pub+をご利用頂いたお客様の声をご紹介します。
本書発売前の企画会議で話題になったのは、「書籍そのものではなく、キーとなるコンセプトをいかに伝え、定着させるか」。
そこで担当者は、著者が著名人に行ったインタビューや著者自身の動画インタビューに加え、「試し読み」「ファイルダウンロード」等機能を利用し、本編の約50ページ分をWeb版、PDF版、さらにはMP3版で無料提供。さらにTwitter等のソーシャルメディアと連携させ、「バイラル・ループ」のコンセプトを拡めるべく、各種情報を集約し提供しました。
その結果、発売前後にかけて4000人以上が無料版を体験。また検索エンジンでのランキング1位(2010/11現在)に加え、インデックス数も大幅に増加し、多くの人に「バイラル・ループ」を見聞するきっかけを提供する事に成功しました。
発売後も『バイラル・ループ』のコンセプトをさらに定着させるべく定期的に情報を追加するなど、特設サイトの活用を続けています。
書籍に加え、2時間以上にわたる映像を収録したDVDを付属し発売した『慧眼』。
書籍を全国の書店、ネット書店で販売するだけではなく、読者が多様なデバイスで楽しめるよう「AppStore」、「楽天ダウンロード」、電子書籍専門サイト「shinanobook.com」等で各種フォーマットの電子版を発売。さらに電子書籍を購入された読者向けにDVD単独での発売も実施するなど、読者の多様なニーズに答える形で本書を発売されています。
読者に多様な選択肢を提供する一方で、ともすれば拡散しがちなWeb上での導線を特設サイトに情報を集約し統一。結果として販売につながる効果的なプロモーションを確立されました。
貴重な天然石を使ったパワーストーンに加え、利用シーンやメンテナンス法の解説書がついた本シリーズ。
実際手に取るまでは商品のよさがわからないため、特設サイトでは写真を多用し、チャームの特徴を解説するページを多く用意しました。
世界的に著名な大前研一氏が世界経済と日本人の戦略について語った本書。ともすれば難解に感じがちなテーマを、ブロガーによるレビューを通じて紹介し、さらに関心を持った方向けに試し読みページを用意する形で情報提供を実施されました。
また、発売後は読者特典ページを設置。読者だからこそ答えられるクイズ形式で関連動画を見る事ができる特典を用意。
発行部数は17万部を超え、ヒット作として注目されています。
資料としても大変貴重な写真や路線図などが多数掲載されている本書。
特設サイトでは、特徴の一つでもある掲載写真をわかりやすく確認できるようにする事で書籍の魅力を紹介。 さらに、抽選でプレゼントがあたる読者特典コーナーを設置。クイズ形式でアンケートを答えられる、ユニークな仕組みを用意しています。
mixiのコミュニティで都内から始まった活動「朝食会」が、いまや全国8都市にまで拡大。全国で活躍する主催者の活動をサポートする管理システムの一つとして、イベント開催ツールも活用されています。
また、Facebook上では各種情報提供に加え、ファン限定ページを提供しクーポンを発行するなど積極的な活用を進めています。
寅さんの思考回路を徹底分析して作られたプログラム「トラゴリズム」を編集部と共同開発。Twitterで人生相談があると映画の名台詞でお返事するアカウントを運用しています。
恋愛の事、仕事の事、悩み事があればお気軽にご相談ください。